

預かり45日目

DSC00023n.jpg

今日は晴れているけど北風が吹いて寒かったです。
空がキレイな色でした。

今日も室内に慣らそうと思ってナナちゃんの元に行くと、こちらの考えを察知してかハウスに入ってしまいます。
こちらの意図がバレ無いように、洗濯物を取り込むついでに何気なく側に行っても、ナナちゃんには分かってしまうようです。

年内のブログ更新はお休みします
皆様、良いお年をお迎え下さい

預かり44日目

ナナちゃん、だいぶハウスから出ている時間が長くなりました。

午前中は、殆んどベンチの上に居たり走り回ったり。
お昼のオヤツタイムが終わると、眠くなるのかハウスに入ります。

午後も預かり家のワンコ達の散歩の時間が来ると、ナナちゃんもベランダで遊んでます。

いつも5時ごろに夜ゴハンをあげるのですが、今日も「ナナ~ゴハンだよ~!」とお皿を見せると、嬉しくってピョンピョン。
その瞬間、ウンPを踏んづけちゃいました(汗)

ナナちゃん、トイレシートの上でちゃんと排泄できます。
オチッコは、たまーに外しちゃう事もあります。


CIMG4387.jpg 「もう『引きこもり』って言わないでね」



預かり43日目

今夜はクリスマスイブ

クリスマスモードの預かり家のワンコと遊んでます。

CIMG4358.jpg


昼間ちょこっと室内に移動しました。
緊張でブルブルしながら、近くにあったベッドにお座り。
しばらく回りをキョロキョロ。
聞きなれない物音がすると、ビクビク。

CIMG4394.jpg 緊張してます


10分ほどすると、ベッドから出てウロウロ。
でもまたすぐにベッドに戻ってました。

ナデナデしていると、安心したのかウトウトし始めましたが、来客が「ピンポーン」とチャイムを鳴らすと、飛び起きちゃいました。

抱っこで2階のベランダに連れて行くと、ハウスにダッシュ!

寒くなるのに備えて、少しずつ室内も慣れておかないとね。


CIMG4400.jpg
夜ゴハンは、クリスマス仕様でした。

預かり42日目

今日は天皇誕生日で、預かり家は全員家に揃ってました。

普段世話をしている預かり母や祖母以外の父や娘もマッタリモードのベランダに集まりました。

毎日挨拶している父&娘ですが、ナナちゃんちょっと緊張。
でもハウスに逃げ込まなかったです。

オヤツで側に来るようにトライしたけれど「欲しいけど、どうしましょう」と悩んでいる様子。
食い意地の張った預かり家のワンコ達が群がるのをちょっと後ろで眺めてました。



預かり41日目

さいたまは、昼過ぎから強い風と雨
ベランダだと濡れてしまうので、家の中に入れようと思い、ナナちゃんの元へ。

いつもと違う雰囲気を察知したのか、ナナちゃん踏ん張ってハウスから出てきません。
無理矢理抱っこして、また「引きこもり」になってしまうと困るので、オヤツをあげてお終いにしました。

普段から、誰も居ない部屋のベランダ側のサッシを開けていても、怖いのか絶対室内に入ってきません。

昼間のリラックスしている時に、ちょっとずつ中に入れて「ここは大丈夫な場所」と言うのを解ってもらわないとダメでしょうね。




預かり39&40日目

昨日はブログをお休みしました。

今日もお天気が良く、預かり家のワンコ達と日向ぼっこ。
CIMG4310.jpg
ぬいぐるみも一緒に日向ぼっこ中。

CIMG4320.jpg
ナナちゃん、お尻に敷いているのはぬいぐるみですよ

近くにワンコが居ると、リラックスモードになります

CIMG4323.jpg

こんな感じでリラックス

預かり38日目

ナナちゃん「ゴハンだよ~」の声に、軽く跳ね回りながら嬉さを表します。
最初数回は手からフードを食べさせて、後は食器から食べるようにしています。

ゴハンを食べている近くで、トイレシーツを換えたり、床掃除をしていると、以前は私が動く度にビクビクハウスに戻ってたのが、だいぶゴハンに集中するようになりました。

食べている最中に、食器に手を突っ込んでも頭を撫でても怒ったりせずフードを食べます。
でも食べてる最中に背中を撫でると、ハウスに逃げ込んでしまいます。

「何かされるのでは」と警戒しているようです。

預かり37日目

今日は爪切りをしました。
体中どこを触られても、大丈夫なナナちゃん。
クッキーをご褒美に、爪切りもちゃんとさせてくれます。

昼間のオヤツタイム。
預かり家のワンコ達が「スワレ」「フセ」「マテ」をしているのを不思議そうに観察しています。

ぼちぼちナナちゃんにも簡単な指示を教えていこうと思います。
出来るようになるのが目標ではなく「人間に注意を向けると良い事がある」と、ナナちゃんが学習して、人が怖いと言う気持ちの克服につながると良いなと思います。

預かり36日目

雨でもベランダを走り回るので、体がびしょ濡れになってしまい、ハウスに敷いてある敷物や毛布も濡れちゃいます。
頻繁に交換しても、一人でボールを追いかけて遊んでいるので、すぐに湿っちゃいます。

一人で遊んでいる姿をそーっと部屋の中から観察。
ボールを追いかけてベンチに飛び乗ったり降りたり、飛び跳ねながら走り回ってます。
濡れた床が滑るので、足を痛めないか心配しながら見ていると、こちらの姿に気づいてハウスに逃げ込んでました。

預かり35日目

CIMG4294.jpg

ナナちゃん、今日も良い天気なのでくつろいでいます。

預かり家のワンコ達がウロウロしていると、しきりに「あそぼ!」と誘っています。
今日も預かり家のワンコ達と一緒にオヤツタイム。
ワンコ達が「ちょうだい!ちょうだい!」と預かり母の周りで飛び跳ねていると、ナナちゃんも一緒になってジャンプ。

「ナナ」と呼ぶと、ちゃんとアイコンタクトします。
CIMG4299.jpg
「何ですか?」

CIMG4300.jpg
「オヤツじゃないんですか?」

今日体重測定したら9.1kg
20日間で1.7kgも増えてました(汗)
もう10ヶ月になるので、ドッグフードは幼犬用から成犬用に変えようと思います。

預かり34日目

今日はお日様が出たのでベランダはポカポカ。
暖かい日は預かり家のワンコ達もベランダで遊びます。
ワンコ達が居るとナナちゃんリラックスするのか、ハウスの中から出てきます。

日向ぼっこがてらベンチに座ってると、ナナちゃんもベンチに乗ってきて、預かり母の隣に座ってくれました。
近くで人が動くとビクビクするのが、今日はリラックスモードであまり反応しませんでした。

オヤツタイムにしようと「オヤツだよ」の声に、預かり家のワンコ達と同様飛んで来ました!
他のワンコにあげている間も、きちんと大人しく自分の番を待っていました。

夕ゴハンの時「ナナ、ゴハンだよ」と声をかけると、小走りで側に寄って来てくれました。

やはり食べ物の力は強力です(汗)

ちょっとずつですが、確実に変化が見られます。


人に対する恐怖心を克服するのには、常に人の居る室内に居た方が良いのかなぁと思うのと、それがストレスになってしまうことが心配。
今はまだ人の姿が見えるとハウスに逃げ込む事が多いので、室内で飼育するのは時期尚早かと思うけど、悩み中です。

預かり33日目

預かり家のワンコが寒くて殆んど動かないのに、ナナちゃん元気に走り回ってます。
雨が降っていても気にせずベランダで遊んでいるので、風邪をひかないか心配です。

ハウスの中にタオルを入れて置くと、湿って気持ちが悪いのかしばらくするとハウスの外に出してあります。

雨が上がってすごく冷え込んできたので湯たんぽを入れてあげると、アゴを乗せて寛いでます。



預かり31&32日目

昨日は預かり母外出の為、ブログは休みました。

朝ベランダに行くと、あちこちに白い綿が散乱。
ナナちゃん、あご乗せ枕を破壊してました。

相変わらず人の気配がするとハウスに逃げ込んでますが、ブラッシングの後のナデナデの時、少しの間シッポが上がる事があります。
ナデナデは、段々好きになったようで、自分から手の方に撫でて欲しい所を押し付けてくる仕草が見られるようになって来ました。

「オヤツ」の言葉をかけると、キョロキョロと探す様子も見られてきました。



預かり30日目

昨夜の夜中、ナナちゃんなんだか楽しそうにベランダを走り回ってました。
あまりにもドタバタうるさいので、窓から「寝なさ~い」と言うと、そそくさとハウスの中へ。
でも5分位経つと、再びドタバタ。

何がそんなに楽しかったのでしょうか?

預かり29日目

今日はポカポカの良い天気。

ブラッシングの後、ナナちゃんと一緒に日向ぼっこ。
ナデナデしたり抱っこしたり、ナナちゃんかなりリラックスモード。
撫でている手のニオイをかいだり、ちょっと指を甘咬みしてみたり。

1時間位ずっと側に居てくれました。
お昼近くなると、ナナちゃんには暑いらしく「ハァハァ」し始めちゃいました。

CIMG4258.jpg
「ちょっと暑いわ」
CIMG4259.jpg



預かり28日目

雨の中、今日もナナちゃんは楽しそうに走り回ってました(汗)

ご褒美作戦。今日はクッキーでトライ。
前足2本をハウスの外に出す距離まではOKでしたが、それより離れた場所にクッキーを置くと「そこは無理だゎ」とギブアップ。

明日も頑張ろう!

預かり27日目

近くに人が居ても、ハウスから自主的に出てきてくれるように、ご褒美で誘導する事にしました。

先ずは、ハウスの中に居るナナちゃんに「オヤツ」とコマンドを出しながら、数回ササミを。
食べたら「良いコ」
そして、次はハウスの入り口にササミを差し出し同じ事。
ココまではOK

次はハウスからちょっと離れた所にササミを
・・・ナナちゃん、葛藤してます。
「ササミは欲しいけど、何をされるか判らないからハウスから出るのは怖い。」と言った感じ。
しばらくはササミを見つめてましたが、諦めたのか視線を伏せてしまいました。

預かり家のワンコ達は「オヤツ」「ゴハン」の声で飛んで来るのに・・・

CIMG4243.jpg
「私、食べ物に釣られたりしないわよ」


預かり25&26日目

昨日は預かり母外出の為、ブログはお休みいたしました。

CIMG4241.jpg


預かり家のワンコ3号と遊びたいナナちゃん。

我が家のワンコ達が「群れ」で、ワンワン吠え立てるとハウスに逃げ込んじゃいますけど、1頭ずつだと大丈夫。
どのワンコとも遊びたがります。

CIMG4239.jpg

窓の外から中に居るワンコの様子を見に来たナナちゃん。
預かり母の姿に気づくと、ハウスに逃げ帰ります。

「怖いことしないから、隠れなくていいよ」

毎朝のブラッシングとナデナデの時はハウスに隠れないけど、他の時はまだ何をされるか不安のようです。

そろそろ「ご褒美作戦」を開始しようかと思います。

預かり24日目

さいたまは、午後から風と雨
ハウスの中でジッとしてるかと思いきや、雨の中ベランダをウロウロ。

今日もベンチの上に居るナナちゃんに「ナデナデするよ」と言いながら近づくと、じっと待ってくれる様になりました。
続けていたバッチフラワーレメディをしばらくお休みする事にしました。

預かり23日目

朝、洗濯物を干しにベランダに行くと、ナナちゃんはベンチの上で日向ぼっこ。
いつもは姿が見えるとハウス逃げるのに、今日はベンチの上でじっとしてます。
「ナデナデするよ」と言いながら近づくと、ナデナデさせてくれました。

預かり家のワンコ1号ワンコ4号もベンチの上に乗ってきたので、2頭を膝に乗せてベンチに座ると、そのまま横に座って撫でさせてくれました。

ちょっとずつ馴れてきて、嬉しいです。

預かり22日目

ナナちゃん、初めて預かり家で吠えました。

今日はお天気が良くポカポカ陽気。
寒がりの預かり家のワンコ達も、午前中はベランダで日向ぼっこ。
ナナちゃんも今日はリラックスモードで、ブラッシングの後もナデナデさせてくれたり、ワンコ達と遊んだり。

お昼になって、ワンコ達がみんなベランダから居なくなると、もっと遊びたいのか「ワン、ワン!」と、ナナちゃん吠えました。

初めてナナちゃんの吠え声を聞いて驚いたワンコ3号が、ベランダに飛び出してました。

シェルターに居た頃は、ゴハンの催促で吠えていたけど、今は本当に吠えません。

ご近所迷惑には全くならない、良いコです。

預かり21日目

ナナちゃん、雨が降ってもベランダでトコトコ遊んでます。
部屋の中からコッソリ見ると、ボールを咥えて自分で投げて・追いかけてと、楽しそう♪
でも、人間の気配がするとハウスに隠れちゃいます。

「雨で濡れちゃうから、ハウスの中でガム食べててね」

CIMG4203.jpg
「SSサイズじゃ、すぐに食べ終わっちゃいますよ」

預かり20日目

朝のブラッシングは、最初は今だに抱っこですが、立ったままでもジッと出来るようになりました。
そしてブラッシングの後は、ナデナデタイム。

それが終わると預かり家のワンコと遊んだり、一人でオモチャで遊んだり♪

一番好きなのは「ゴハンタイム」

「ゴハンだよ~」

CIMG4168.jpg
「今日のメニューは何ですか?」   「いつものですよ」


CIMG4173.jpg

ゴハンの時ぐらい、ちゃんとハウスからでれば良いのに(汗)


11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きんたろう

Author:きんたろう

リンク
月別アーカイブ
最新記事
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
