

預かり19日目

雨が降っていない時は、ナナちゃんベランダをウロウロバタバタして過ごしてます。
家族の外出時や帰宅時には、ベランダから顔を出してくれます。

預かり家のワンコ達を、一生懸命「あそぼ!」と誘うのですが、寒さに弱いワンコ達はすぐに部屋に入ってしまいます。
遊んで欲しくて鼻を鳴らすので、預かり母が「遊ぼう!」と側に行くと、ハウスに逃げ込んじゃいます。
ナナちゃんとのコミュニケーションは、もっぱらブラッシングと抱っことナデナデです。

一緒に遊んであげるのになぁ~



預かり18日目

今日はうれしい事がありました!

ブラッシングを終え「お仕舞いだよ」と言うと、脱兎のごとくハウスに帰るナナちゃんが、今日は側から離れません。
顔を私の手に押し当てて「もっと撫でてください」と言っているようでした。

CIMG4157.jpg
「どうしてこのコは、セーター着てるの?」

「ナナちゃんみたいにフワフワしてないから寒いのよ」

CIMG4159.jpg
「毛皮の上に服を着なきゃいけないなんて不便ね」

ナナちゃん毎日ブラッシングしてるから、フワフワで触ると気持ち良いですよ

預かり17日目

昨日は雨で寒かったので、ハウスの中にタオルに包んだ湯たんぽを入れました。
ハウスの中で、湯たんぽにアゴを乗せてました。

今日の日中も寒いので、湯たんぽを入れておいたら、暇だったのか包んでいたタオルをボロボロにしちゃいました。

ナナちゃんがしたイタズラは、木製ベンチの角を齧る・プランターの苺の葉を齧るくらいで、オモチャを壊したりせず、我が家のワンコ達ほど激しくないです。

トイレも90%以上は、トイレシーツの上でするお利口さんです。(ウチのワンコ達は、ベランダではどこでもし放題です^^;)

預かり16日目

15

ナナちゃん、ベランダのベンチの上から外を覗いています。
家の前を知らない人が通っても、ネコやイヌが通っても、全く吠えません。

先日TVナショナルジオグラフィックの「ドッグタウン」と言うアメリカでイヌのレスキューをしている団体のドキュメント番組に興味深い内容がありました。
22頭の闘犬用のピットブルを保護し、家庭犬にふさわしいイヌにトレーニングするという物でした。

その中のチェリーというイヌがとても怖がりで、散歩しようにも歩けない様子。
まるでナナちゃんみたいでした。
トレーナーがチェリーをリラックスさせるのに「イヌの笑い声」のCDを聞かせてました。
普段犬舎のドアの所から動かないチェリーが、聞いた途端部屋の中を歩き回り、ついには自ら部屋の中に居るトレーナーの横に寝そべりました。

思わず「そのCD欲しい!」と思いましたぁ(笑)

まだナナちゃんは「オイデ」と呼んでも側に来てくれませんが、段々慣れてきてくれた様子を見ると、嬉しくなります。

ナナちゃんが「撫でて」と近づいてくるのを当面の目標に頑張ります。

預かり15日目

今日はシャンプーをしました。
前回はお風呂場で、腰が抜けたように立てないナナでしたが、今回はシャワーから逃げ回ってました(汗)
洗っている間は、気持ち良さそうにジッとしてくれてました。

さっぱりした所で、預かり家のワンコ達とベランダで追いかけっこ

13

そして日向ぼっこ

14
ナナちゃん、そこはトイレですぅ^^;

預かり14日目

普段首輪を付けているナナちゃん
昨日首周り(32センチ)と前足の付け根のサイズ(47センチ)を測ったので、いつ出来るようになるか判らないけど、お散歩用のハーネスを買いました。

今日は、新しく買ったハーネスを装着してみました。

3時間後、ナナちゃんを見に行くと・・・

あれっ!?
ハーネスが無い!?

11 12

見事に噛み切られてました(涙)
ちょっと緩めにしてたので、次回はきっちりサイズで着けなくては

預かり13日目

ナナちゃんが居るベランダは、屋根が無いのでハウスの周りだけ仮設の屋根を設置。
でもナナちゃん、濡れるの平気でベランダ中を走り回ってます。

ハウスの中で大人しくしていて欲しいので、大きいガムをあげました。
今は大人しくカミカミしてるけど、食べ終わったらまた走り始めるかしら!?

預かり12日目

ナナちゃん、人間が見える所に居なければ、思いっきりはしゃいで遊ぶのですが、見えた途端ハウスに隠れちゃいます。
ゴハンは手から食べたり、ナデナデは全然OKだけど、急に立ったりすると「ビクビク」

預かり家の家族みんなで、早く慣れてくれるようにと毎日ナデナデしています。

どうしたら怖くないって判ってくれるのか・・・悩み中です
ムツゴロウさんのように、ハウスの中に入って「犬」になりきってみようかしら!?

預かり11日目

10

ナナちゃん、抱っこされると大人しくじっとしています。
今日は預かり家のおねえちゃんに初抱っこ。
気持ち良くって、段々脱力していたら、ワンコ2号がヤキモチを焼いて、ナナちゃんの背中をカプっ
ビックリして、ハウスに飛び込んじゃいました。

ゴメンねナナちゃん

預かり10日目

ナナちゃん、一人っきりになると結構色々やってるみたいです。
ピーピーなるボールで遊んだり、ベランダにあるベンチに乗って外を眺めたり。

99

ナデナデすると気持ち良さそうにしますが、まだ人が近くにいるとハウスから出てきません。

預かり9日目

6
「わたし引きこもりって言われてますぅ」

ベランダに面した部屋で掃除をしていると、ナナちゃんがこっちを覗いています

7「あれ?」

8「何してるんですかぁ?」

今日体重を量ったら、7.4kgでした

夜の7時頃、何を思ったか一人でベランダをダッシュしまくってました(笑)

預かり8日目

ナナちゃん、我が家のワンコ2号が気に入ったみたいです。
ナナちゃんから「遊ぼう」と誘いをかけますが、倍の大きさのナナちゃんに2号は、ちょっとビクビク
で、追いかけっこが始まります!

ベランダに人間が居ると、ハウスから離れた所には来なかったナナちゃんですが、遊ぶのに夢中になると、人間の存在も気にならなくなってきたようです。
洗濯物を取り込んでいる側まで来て、追いかけっこをしています。

気に入りそうなオモチャで、遊ぼうと誘ってみますが、人間と遊ぶのはまだダメみたいです。

時折ベランダ側から部屋の中を覗きに来たりしています。

預かり7日目

だいぶ今の環境に慣れてきたようで、ハウスの中から出てウロウロすることが増えました

今日はブラッシング、頑張りました
まず立たせたままでブラッシングしましたが、不安らしくすぐにハウスに逃げ込みました

仕方が無いので、膝の上に抱っこのままでブラッシング再開
最初は緊張で力が入っていましたが、しばらくすると段々脱力
抱っこやブラッシングが気持ちが良い事だって、思ってくれたら良いんだけど

ナナちゃんが来てから、ずっと「バッチフラワーレメディ」をゴハンの度に加えています
今使ってるのは「アスペン」「ミスラム」「ウィロー」
明日から「ホワイトチェストナット」も加えてみようかと思っています

預かり6日目

4
今日は良いお天気なので、ハウスもきれいに洗って日光消毒。
そのため、引きこもりが出来ません。
日向に居ると暑いのか、ベロ出ちゃってます。

相変わらず近くに人が誰も居ないと、ベランダ中を走り回ってます。

だいぶ今の環境に慣れたのか、名前を呼ぶとハウスから顔を出したり、近くに行っても逃げる素振りが減りました。

5
「ナナちゃん、そこはトイレですよ」

ウンPもチッコもトイレで出来て、とってもお利口さんです

預かり5日目

今日も朝方、ベランダで小走りする足音が!
ナナちゃん日頃の運動不足を解消しているみたいです(^_^;)

人間の気配を感じると、サッとハウスに逃げ込んじゃいます
でも、オヤツを貰う時は手から食べてくれます
ナデナデも、大人しくさせてくれます

今日は預かり家のワンコ1号が、ハウスに侵入
迷惑そうな顔はするけど、クンクンするだけで怒ったり吠えたりしません

っていうか、シェルターに居た時は、ゴハンの催促で「ワンワン」吠えてたけど、預かり家に来てからはまだ一度も吠えてません

預かり4日目

ずっとハウスに引きこもりのナナ

でも夜中と早朝、ベランダを歩き回る足音が
誰も居ないと安心なのか、尻尾を上げて楽しそうにベランダ中をトコトコ

シェルターに居る時から、いつも尻尾を丸めている姿しか見たことが無かったので、ちょっとびっくり

「寒いベランダで震えていたら可哀想」と心配していましたが、楽しそうに歩き回る姿を見て、少し安心
人間が側にいても歩き回るくらい人馴れしてくれると良いのですが

焦らずゆっくり心を許してくれるように関わっていこうと思います

目標はお散歩に行かれるようになる事
抱っこは大丈夫ですが、リードを付けると一歩も歩けません

預かり3日目

3
「あなた、どなたですか?」

今日は暖かかったので、シャンプーをしました
シャンプー中、怖いので壁に右半身をピタっとくっつけて、後ろ足は力が入らないようなヘナヘナ状態
暴れたりする事も無く、されるがまま

何とかシャンプーを終え、タオルドライの後ドライヤーを使うと、音が怖いのか逃げられちゃいました

今日は初めて預かり家ワンコ4頭とのご対面
自分より小さいワンコに、ビクビクしながらもクンクンご挨拶
でもワンワン吠えられると、急いでハウスに避難

ナナちゃんがとっても気に入った預かり家のワンコ2号
どうしても一緒に遊びたくてナナちゃんのハウスに侵入
ちょっと迷惑そうでした

朝ゴハンはチョびっと残したけど、夕ゴハンは全部平らげました
設置してあるワンコトイレにチッコ、ちょっと離れた所にウンPもしてありました

預かり2日目

2

シェルターが人手不足のため縮小するのに伴い、昨日預かり家へ引越し
預かり家は小型犬4頭が室内に居るので、お互いの相性が判るまでは可哀想だけどナナちゃんはベランダ生活←ゴメンね

今まではずっと姉妹のララちゃんと行動を共にしていたナナちゃん
ララちゃんに新しい飼い主さんが現れ、シェルターの仲間たちとも離れ離れ
ただでさえ超が付くほどの怖がりなのに一人ぼっち
一日中ハウスの中で引きこもり生活

早くハウスの中から出ておいで~

里親募集中!

nana

【名前】ナナ
【性別】メス
【年齢】生後7ヶ月
【種類】mix子犬
【備考】不妊手術・8種ワクチン・ノミダニ・フィラリア予防済み・フィラリア検査(陰性)・マイクロチップ装着済み
センターより引き取った子です。
【性格】臆病で、話しかけるといつも困ったような顔をします。
攻撃的な面は全くありません。

飼い主に捨てられ、センターに収容され、悲しい状況下に置かれていた子ですので、たくさんの愛情をかけて育てていただければとおもいます。

【里親様の条件】
●さいたま市近郊にお住まいの方
●動物飼育可の住居にお住まいの方
●愛情を持って終生飼育をして下さる方


人間とどう接して良いのか判らないといった様子のコです。
なでている間も、ちょとビクビクしながらですが、唸ったり咬んだりする様子は全く有りません。
気長にゆっくり「人間と暮らすのは楽しい事なんだよ」と教えてくださる飼い主さん、是非お願いいたします


10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きんたろう

Author:きんたろう

リンク
月別アーカイブ
最新記事
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
